ちょっとお掃除を・・・

 9月になり、8月フル活動してくれた我が家のエアコン。

 最近、やたらとエアコンの下に黒いゴミがめでつので、ちょっとお掃除でもしようかなっと思い、いざ、掃除開始('ω')ノ

 定番のフィルターはこまめに掃除してるので、今回は特に汚れてなかった(*'▽')

 

 しかし、吹き出し口周辺は大掃除以来でしたので、何やら黒い汚れが・・・

しかも、吹き出し口の奥のファンにはびっしりと黒い汚れが・・・もしやカビ?

 

 頑張って手を入れるもなかなか奥には届かず、だんだん面倒になったので、

思い切ってカバーと取ってしまえ~~~~"(-""-)"


取ったらとったで・・・

 ねじを2本外し、カバーをしたから手前に引っ張ると、カンタンにとれました(^^♪

 

 取ったらとったで、今度は風の取り込み場所

(触るとへにょへにょに曲がる場所)の隙間が黒くて大変なことに( ゚Д゚)

 

 ココもカビか!?

 

 こうなったら、トコトン掃除してやる~~~~( `ー´)ノ

 

 強く触らず、きれいにするには、使い古した歯ブラシが良い感じ(*^▽^*)

写真は左半分が掃除後、右半分が掃除前。

 はっきりと色の違いがわかります。

 何年か前に業者に掃除をしてもらいましたが、結構汚れるものですね。


 今回、掃除をしてきれいになりましたが、今まで、汚れた空気を吸ってたと思うとゾッとします。( ;∀;)

 

 機械に強くない人は、業者にお願いした方が良いですよ。

 

 壊れたら自己責任ですからね、自分でやるなら。('ω')ノ