メディカルマジック教室in埼玉県川口市

7月中旬、地元埼玉県川口市の根岸公民館より依頼を受け、メディカルマジック(コミュニケーションマジック)教室を開催してきました~

根岸公民館では「いきがい教室」を開催しており、そのうちの1つとしてコミュニケーションマジックを選んで頂けました。

約50名の60歳以上の人が集まってくれました。(*^▽^*)
来てくれた人はほとんど女性!
しかし、男性が1名いらっしゃいました。(/ω\)
みなさん、最初は動物フォーカードにチャレンジ!!

さてさて、どの動物までそろったかな?

もちろん、皆さんは見て楽しむだけでなく、実際にマジックを覚えて頂き、前に出て披露して頂きました。
初めてのマジック披露でしたが、皆さんとても上手でした~(^_-)-☆

 

中には、「恥ずかしかったけど、楽しかったです」と言ってくれる人も。

見て、覚えるだけでなく、マジックのタネを考える、グループワークもメディカルマジックの特徴。
一生懸命に考え、みんなと相談することが、脳の活性化につながるし、同じテーブルの人とのコミュニケーションもとれるようになります(^^♪

もちろん、答え合わせをしますし、タネがわかったところで、目の前にいる人に対して練習してもらいました~

 

 

 

 

 

 

 

 

根岸公民館の館長と担当者より、「事務所まで、笑い声が聞こえてきました。実際に見ることができませんでしたが、素晴らしい教室になったことが伝わってきました」と、とても喜ばれました~(#^.^#)

 

これからのシニア社会に向けて、メディカルマジック教室をどんどん広めていきます!!